お芋堀りをしたよ♪

登園をするとスケジュールを確認して「園庭」「お芋掘り」と嬉しそうにする子どもたち。導入として絵本の「おいもさんがね」を読むと子どもたちは興味津々でした。「うんとこしょどっこいしょ」と職員と一緒に引っ張る真似をしていました。いざ園庭へ。園庭に移動をして「お芋掘ろうね」というとお芋を探し、職員と一緒にスコップで土をすくってお芋を掘っていました。職員が「うんとこしょ、どっこいしょ」の声掛けをすると、それに合わせて一緒に引っ張っていました。

お芋が掘れると職員の「とったど~」の声掛けに合わせて、お芋を持ってバンザイをする子どもも。土の中にいた幼虫を見つけて手で触ったり、職員に「いたよ」と見せていました。